土曜の午後は一人でZOO | The Wonder Years

土曜の午後は一人でZOO

書こうと思いながらも先延ばしにしていつもは「もういいや」って書かなくなるんだけど、パースで出かけることもあまりないので2ヶ月以上も前のことだけど写真見て思い出しながら書くことにしました。

そんなわけでイキナリ到着!パースZOOです。

$The Wonder Years



早速入場券を買いにブースに行くと、マップが1ドルと激安で売ってたのでついでに買って入場。「はい」と手渡されたマップがこれ。

$The Wonder Years


ご自由にどうぞ系のペラペラなマップ。
1ドルだけど何か損した気分。

元を取るためにもマップを最大限生かして歩こうなんて思いながらも腹が減っていたので、入って30秒の場所でいきなり昼飯にすることにした。

実は動物園に来る前にスーパーで何が一番安くて沢山食えるか考えた結果、
ハムらしき加工品にドレッシングをかけて食パンで挟むという、10個分で約4.5ドルのサンドイッチを考案した。

$The Wonder Years


$The Wonder Years


周りの目も全く気にすることなく、怪しげなエリアを眺めながら食った。

何かが潜んでいるのは間違いなさそうだけど、何一つ見えないエリア。
$The Wonder Years



腹を満たしたオレはマップを手にしながらも闇雲に突き進むことにした。
5分ほど歩いても動物の気配は無く、フードコート的なところやメリーゴーランドがあるだけで、更に奥まで進もうとすると等身大のオッサンの写真が『こっから先は動物はいないぜ』と行き止まりになっていた。
今までもいませんでしたけどー。と無表情でツッコミながら仕方なく別のルートを探すことに。

がしかし、動物がいそうな雰囲気なのに全くいない。

$The Wonder Years


$The Wonder Years



マップを見ても自分がどこかもよくわからない。
現在地がわかる案内板をマップを手に探す始末。1ドルの効果無し。

そんでやっと見つけた案内板によるとどうやら動物のいないエリアを歩いていたらしい。
現在地がわかったのでマップを手にオーストラリアらしくコアラを見ることにした。
動物園で見るなら日本でも同じだよねという考えを無理やり消し去りながら歩くこと数分。

ついにコアラを発見!

$The Wonder Years


うーん さすがコアラ様、座っているだけで絵になります。

しがみつく姿も愛くるしい。

$The Wonder Years


そうです、コアラ様は引っかかってるだけでもいいんです。

$The Wonder Years



コアラのあとはカンガルーを見に行くことに。
オーストラリアは野生のカンガルーも結構いて、家の近くとかでも見られるらしい。そしてスーパーでも見ることができます。

$The Wonder Years


オレはというと、残念ながら道端で死んでるヤツと、パックされて変わり果てた姿のヤツしか見たことがない。

やっぱ野生のが見たいよなーなんて思いながらカンガルーエリアへと歩く。


カンガルーが飛び出してきそうな道のり。
$The Wonder Years


そんな風景を見ながら歩いていると、突然現れたカンガルー!

$The Wonder Years


そうです、彼らはカンガルーが飛び出してきそうな道のりの脇に実際いました。
たった一本のロープを隔てて。

$The Wonder Years



ちなみにゾウのような大きな動物はロープが5本なので安心です。

$The Wonder Years



ペリカンのように飛べるヤツにはちゃんと腰までの高さの柵が設置してあります。

$The Wonder Years


時々サンドイッチ休憩をはさみながら一通り散歩。

見たことない木。
$The Wonder Years


どこでもモクモクだぜー!という意味ではありません。
$The Wonder Years


出口に向かい最後のお楽しみはあこぎ商売お土産の店。

動物園にはいない動物も当たり前のように売っています。
$The Wonder Years


ゾウが描いた絵なんてのも売ってました。

$The Wonder Years



350ドルで。
$The Wonder Years


何というあこぎ価格!

ちなみに動物園の入り口の道路脇にもデカデカと『ゾウの描いた絵売ってます』という看板が出てました。

ちょっと動物園としては物足りない感じもあったけど、それなりに楽しめた一日でした。