有機栽培って安全? | supermama777のブログ

supermama777のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも八百屋です。

よく有機野菜って聞くと思うんですが

あなたが思う有機野菜は

どんなイメージでしょうか?

多くの人が無農薬野菜?とか体に良い?とか

安全?などを想像すると思います。

でも実際は有機野菜ってどんなものなんでしょう?

有機野菜、オーガニックなど言葉ばかりが先行

して実際に分かっている人は意外と少ないです。

では栄養価や安全はどについて検証してみましょう。

有機野菜の栄養価は普通の慣行野菜に比べて高いの?

栄養価については正直そんなに大差はないです。

というか現在の野菜は品種改良されている為

見た目や甘味、ばかりが重要視されて肝心な

栄養価は1950年代からかなりの割合で

減ってます。

ほうれん草は1950年代と現在では5分の1
以下と言われています。

だから栄養価の面だけを見ると出来るだけ

慣行栽培や有機栽培旬に限らず旬の野菜を

食べる事をお勧めします。

旬の野菜は栄養価が高いからです。

では有機野菜は安全?

そうですね、慣行栽培は一般的に化学肥料や

農薬を使用します。

有機栽培は基本的に、化学農薬、化学肥料は使用しません。

でもJAS規格で定められた有機農薬は使用可能になってます。

それに有機栽培は牛糞や鶏糞といった「動物性肥料」を多く使用している農家さんもいます。

動物性肥料である牛糞や鶏糞は「遺伝子組換え飼料」を食べさせたり大量の抗生物質を投与された牛や鳥、豚が多いのが事実です。

やはりそのような肥料で作った野菜が安全です。とは言い切れません。

でも動物性肥料を使用していなかったり、使用していても極力少なくしている農家さんもたくさんいます。

慣行栽培の農家さんでも化学肥料を減らして
有機肥料と混ぜて栽培されている農家さんもいます。

だからどちらが安全かはわからないです。
どちらもメリット、デメリットはあります。

よって結局はその人を信用するしかないのです。

真面目で信用出来る農家さんから買うしか無いのです。

だから僕はなるべく生産者さんと会ってどんな栽培方法をしているのか?
どんなお人柄なのか見るようにしています。

会ってお話しすると「あぁやっぱりこの人だからこんな良い野菜が育つのか!」って
納得させられます。

「ようし売るぞ!」となんか目の前にあった
霧が一気に晴れるんです。

自信を持って進める事が出来るしお客さんの
笑顔と生産者さんの笑顔が一つになったような気がして本当にこの仕事で良かったと思えます。^o^

だから最後は人ですよ。


農家さんの自然と向き合い、大変な思いで作業されているその姿や
その人の考え方や生き方に惹かれるのです。

僕はそういう人を応援していきたいし
一緒に仕事をしていきたいと思います。

あれ、すいません話がだいぶんそれてしまいました。(^^;;

ま、そういう事で(どういうことやねん。)
今日は寝まーす。^o^

明日もみんなが幸せになりますように。