まだ、結果は分からないので、合間の話しネタで阪神以外の11球団の個性特徴を僕なりに語ってみます。読売ジャイアンツは、一言で言うとセリーグのエリート球団と言う感じですね。一番最初に出来た球団で、歴史、在籍してた選手も名の知れた選手が多く。普段の姿勢も所々紳士的な球団に感じますが、近頃は、ファンとの垣根を低くする企業努力などもしてより、より身近にチームを愛して応援して貰おうと言う姿勢はすごくいいですね。チームの育成や進化にしても、少し前までは一流の選手ばかりの獲得をよりしていた頃もありましたが、今は、生え抜きの選手の育成を大事にしている姿勢もすごく感心します。僕は、今の巨人はすごくより良いチーム作りをしている球団で素晴らしいと思います。過去のチームとしての実績は通算成績や昭和40年代の連覇を見れば、本当に強さを感じると思います。今年は色々戦力不足とより生え抜きの育成で成績は苦しいが、僕は、今年の夏の巨人の戦い方注目しています。無論、阪神の戦いも注目します。
阪神は昨日に続き、巨人に勝ちました。好調内海を効果的に捕えて、投げてはメッセンジャーを先発に昨日と同じく4人継投でした。昨日より更に良い勝ち方だが、やはり継投する人数が多すぎる。巨人は今日は精彩が無かった。他に目立つのは日ハム、昨日に引き続きソフトバンクに勝ちました。今日は、ソフトバンクも攻撃では揺さぶりを多用していたが、日ハムの方が一枚上手でした。これで1ゲーム差、僕は、日ハムが一度抜いたら、抜かれないと思う。ソフトバンクは摂津の好投に期待ですね。ちなみに阪神は、巨人と変わり3位浮上ですね。
野球も始まり、阪神は巨人に接戦の末勝ちました。決勝点の決定は、ライアルのエラーからマートンの2点タイムリーでしたが、相手のミスから付け込む攻撃は良かったです。投手は4人の継投でしたが、これは、2人の継投でもと思います。4人は多すぎる。連戦が続き、やはり中継ぎは、使われるから、2点以上は極力使わない方がと思います。巨人は、今日は内海だと思うから、頭切り替えて戦うと思います。横浜は、勝てた試合だった内容は良かったが、山口が悪かった。ロッテは負けたが打線は良いから、行けると感じました。オリックスはやはり好調だった。すごくいいスタートを切りました。最後に日ハムとソフトバンクの試合だが、日ハムが勝ったが、ソフトバンクの敗北の原因は投手交代のミスです。満塁の状態での交代、そしてアウトが1アウトだと、投手の仕事としては、かなり狭めたアウトしか取れない、三振か内野ゴロ、フライと言った力で抑えなければならない、おまけに四球も出せないからコントロールは甘くなるから、悪くとも、塁を一つ空けての後退をすべきだ
と思います。日ハムの野球の上手さが光りました。
と思います。日ハムの野球の上手さが光りました。