​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは飛鳥です太陽



今日は、ちょっと不思議で

びっくりするようなお話を

紹介しちゃいます😲






江戸時代に本当にあった

転生のお話なんですよ〜。



興味ありますか?🤔



それじゃあ、早速

詳しく見ていきましょう!



・8歳の男の子が前世の記憶を語り出す

・前世は隣村に住んでいた6歳の男の子

・疱瘡(天然痘)で亡くなった後、3年後に転生

・前世の家族や村の様子を正確に描写

・この話は江戸中の大評判に



どう?すごい話でしょ?😳



じゃあ、もう少し詳しく見ていきましょうか。



主人公は勝五郎(かつごろう)という

8歳の男の子。


文政5年(1822年)、

今の東京都八王子市にあたる

中野村に住んでいました。



ある日、勝五郎が

突然こんなことを言い出したんです。



「僕は前世、隣の程久保村に

住んでいた藤蔵(とうぞう)だよ。

6歳の時に疱瘡で死んじゃったんだ」



うわぁ、突然そんなこと

言われたら、びっくりしちゃいますよね😱



勝五郎は、前世の家族のことや

村の様子まで、

細かく説明したそうです。



例えば...

・父親の名前は久兵衛

・母親の名前はしづ

・5歳の時に父親が亡くなった


こんな具体的なことまで!



勝五郎は、自分が亡くなった後の

こともはっきり覚えていたんです。



お葬式の時、魂だけ家に帰って

泣いているお母さんに

声をかけたけど、

気づいてもらえなかったって。



そして、白いひげのおじいさんに

連れられて天国に行き、

3年間過ごしたそう。



両親は最初は信じられなかったけど、

程久保村をよく知る人に

聞いてみたら、

勝五郎の言っていたことが

全部本当だったんです!



これには、さすがの両親も

驚いたでしょうね😲



そして、勝五郎は

藤蔵の家族に会いたがったので、

程久保村を訪れることになりました。



勝五郎は、まるで自分の家に

帰ってきたかのように、

スイスイと藤蔵の家に

案内していったそうです。



これには、藤蔵の家族も

びっくり仰天!😳



勝五郎の話は全部事実と

一致していたので、

みんな勝五郎が本当に

藤蔵の生まれ変わりだと

信じるようになりました。



その後、両家は親戚みたいに

仲良くなったんですって。



素敵な出来事ですよね😊



この話は瞬く間に広まって、

勝五郎は「ほどくぼ小僧」という

あだ名をつけられました。



勝五郎を一目見ようって

見物人まで来るほどの

大騒ぎになったんです。



でも、この話がすごいのは、

ただの噂話で終わらなかったこと。



ちゃんと記録に残されたんです。



当時の大名さんや、

学者さんたちが興味を持って、

勝五郎の話を

詳しく聞き取ったんですって。



さて、みなさんはこの話を聞いてどう思いました?


私は、なんだかちょっと切なくなっちゃいました。


6歳で亡くなっちゃった藤蔵くん、

きっとまだまだ

やりたいことがあったんだろうな。



そう思うと、

なんだかグッときちゃいます😢



でも、勝五郎として

また生まれ変わって、

藤蔵くんの家族に

会うことができたんだから、

それはそれで素敵なことかも

しれませんね。



「生まれ変わり」って、

あるのかな?ないのかな?



正直、私にも分かりません。



でも、こういう不思議な

お話を聞くと、

なんだかワクワクしちゃいます😊



みなさんは、

前世のこと覚えてたりします?



もし覚えてたら、

どんな人生だったのかな〜

なんて、ちょっと

想像してみるのも楽しいかも。



「前世では〇〇だったんじゃない?」

なんて、家族で

盛り上がってみるのも

面白そうですよね😆



さて、今日は江戸時代の

不思議な転生のお話を

紹介してみました。



みなさんの日常に、

ちょっとしたスパイスに

なっていたら嬉しいです。



こんな風に、たまには

不思議な話に触れるのも

いいものですよ。



日々の忙しさを忘れて、

ちょっとだけ

想像の翼を広げてみる。

そんな時間も大切だと

思うんです。



今日も最後まで

読んでくれてありがとうございました!



おしまい。








お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ