​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは飛鳥ですチューリップ





最近、子どもたちと一緒に公園でお散歩してたら、

ふと気づいたんです。



「あれ?ミツバチ、見かけなくなったかも…?」



そういえばミツバチの数が減っているなんて、

以前ニュースで見たことあるな。



なんだか気になって調べてみました。

 


・ミツバチが減少中!?

・実は私たちの食事に大切な存在

・温暖化の影響が…

・子どもたちの未来にも関係が?

・私たちにもできることがある!



まず、ミツバチが世界中で減っているんですって。



なんでも、温暖化の影響で

ミツバチを襲う病気が増えているらしい。



ミツバチって私たちの

食事に欠かせない存在ですよね。



トマトやナス、玉ねぎ、リンゴ・・・



身近な野菜や果物の多くが、

ミツバチのおかげで実をつけています。



もしミツバチがいなくなったら、

私たちの食卓はどうなっちゃうの?



子どもたちの未来の食事は大丈夫なのかな・・・ショボーン



ちょっと心配になっちゃいました。



でもね、希望はあるんです!



奈良市のNPO法人が、子どもたちにミツバチの

大切さを教える活動をしているんだって。



巣箱作りを教えたり、ミツバチの働きについて

勉強したりしているんだそうです。



ステキな活動ですよねーびっくりマーク



私も何かできることないかな?

って考えてみたんです。



例えば、お庭や

ベランダに花を植えるとか、

農薬をなるべく使わないとか。



小さなことかもしれないけど、

みんなで少しずつ気をつけていけば、

きっと変わるはず!



子どもたちの未来のために、

今、私たちにできることをおやすみ






お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ