​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは飛鳥ですおやすみ




今日の話題、それは・・・



「産後うつ」



私も経験があるんですが、

産後って本当に大変ですよね。



赤ちゃんのお世話に追われて、

自分の時間がなくなっちゃって・・・ショボーン



そんな中で、ふと

「もしかして私、産後うつかも?」って

思ったことありませんか?



今日は、そんな時の対処法や

気分転換の方法について

お話ししていきます🌟



特に注目なのが、

「スマホ1日オフ」のすすめ!



それじゃあ、早速見ていきましょう!



・産後うつかも?と思う症状

・気分転換の方法

・スマホ1日オフのすすめ

・周囲のサポートの大切さ

・自分らしい育児のコツ



まずは、「産後うつかも?」と

思うような症状についてです。




例えば、こんな感じ↓



・なんだか気分が落ち込む😞

・いつも疲れてる気がする💤

・家事がうまく進まない🍽️

・好きなことする気が起きない📚

・突然、涙が出てくる😢



こういった症状が続くようだったら、

要注意です!



私も、第一子の時はホント大変でした。

毎日泣いてばかりで…アセアセ



でもね、こういう時こそ

気分転換が大切なんです!



じゃあ、どんな風に

気分転換すればいいの?

って思いますよね。



実は、簡単にできる方法が

たくさんあるんですウインク



例えば…



・数分でいいから、ひとりの時間を作る

・お友達や旦那さんに話を聞いてもらう

・外に出て、深呼吸する

・赤ちゃんと一緒に思いっきり泣く



どれも、すぐにできそうでしょ?



特に私がおすすめなのが、

「スマホ1日オフ」です📵



え?スマホなしで過ごすの?

って思った人もいるかもしれません。



でも、意外と大丈夫なんです!



むしろ、スッキリする効果が

あるんですよニヤリ



なぜかって?



それは・・・



スマホを見ていると、

ついつい他のママさんと

比べちゃうんです。



SNSで完璧な育児をしてる

ように見える人を見ると、

「私はダメなママかも…」って

落ち込んじゃったり。



育児の情報を検索しすぎて、

かえって混乱しちゃったり。



そういうことって、ありますよね?


だから、たまにはスマホから

離れてみるのもいいんです。



私も試してみたんですが、

最初は不安でした。



でも慣れてくると

むしろ楽になるんです!



赤ちゃんとじっくり向き合える時間が

増えたり、自分の気持ちと

ちゃんと向き合えたり。



それに、目の疲れも

減るんですよ👀キラキラ



ただし、

スマホを離すだけじゃダメです。



周りの人のサポートも大切なんです。



特に、旦那さんの協力は絶対に必要!



「夜中の授乳は私の仕事」

なんて思わなくていいんです。



2人の赤ちゃんなんだから、

2人で育てるのが当たり前。



私も最初は「ママは頑張らなきゃ」

って思い込んでいました。



でも、そう思うほどしんどくなるんです😣



だから遠慮せずに

旦那さんに協力してもらいましょう!



「手伝って」って

言葉に出して伝えるのが大事です。



旦那さんだって、どうしていいか

分からないだけかもしれません。



それにママ友や実家の人にも

助けを求めていいんですよ。



「迷惑かけちゃうかも・・・」なんて

心配しなくていいんです。



みんな喜んで手伝ってくれるはずですよニコニコ



そして最後に、

一番大切なことをお伝えします。



それは・・・



「完璧を目指さない」こと。



理想のママ像にとらわれすぎると、

どんどんしんどくなります。



赤ちゃんが泣いても、

イライラしても大丈夫。



それが普通なんです。



完璧なママなんて、

誰もいないんですよ。



自分らしい育児のスタイルを

見つけていけばいいんです。



ゆっくり、マイペースでいいんですゾウラブラブ



さて、今日は産後うつについて

お話ししてきました。



スマホ断ちや周囲のサポート、

自分らしい育児など、

いろんなポイントがありましたね。



みなさんも、ぜひ試してみてくださいニコニコ



そして、もし「しんどいな」って

思ったら、すぐに誰かに

相談してくださいね。



一人で抱え込まないで!


みんなで助け合って、

楽しく育児していきましょう🌈



最後まで読んでくれてありがとうございます!



みなさんの育児生活が、

ちょっとでも楽になりますように✨


それでは、またグッ





P.S. 

みなさんは、どんな方法で

リフレッシュしていますか?



コメント欄で教えてくださいね爆笑



みんなでシェアしあいましょうバイバイ







お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ