​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 

こんばんは星空

 

 

楽天マラソン始まっていますね!

 

 

エントリーはこちらから

 イベントバナー





私が連日、

台風情報や地震情報を発信しているのは、

 

 

私自身が過去、大きな地震に2回罹災しており、

災害に対して敏感になっているからです。

 

 

そのうち一つが東日本大震災

 

 

実際に避難生活を送りました。

 

 

13年前のことですが、

今でも鮮明に覚えています。

 

 

当時は水もガソリンも食料も本当に足りなくて、

毎日必死に生きていました

 

 

そんな経験からどうしても発信が多くなっています。

 

 

 

さて、先日

「南海トラフ巨大地震注意」の注意喚起の呼びかけが終了しましたが、

発表当初は防災グッズに注目が集まりました。

 

 

注文が殺到し、売り切れが続出したものも。

 

 

ある程度市場が落ち着いた今だからこそ、

改めて防災に目を向けてみませんか?

 

 

 

  防災リュック

 

我が家はこちらです。




ヘルメットまで入っているので、安心感が違います。

 

 

災害時は目立つ色の方が絶対良いので

 

我が家は敢えてこの色のものにしています。

 

 

中身は家族用にアレンジしています。

 

 

とはいえあまり目立つ色は・・・という方にはこちらがおすすめ。






 

我が家はリュックにこちらを追加しています。

 

 

  甘味

 


 

甘味は絶対にあった方がいいです

 

 

避難生活の癒やしになります。

 

 


  防災トイレ

 

 

避難所にもトイレはあります。

 

 

しかし

ただでさえ衛生環境が良いとはいえない状況下で、

他の人と共有で使用するトイレにストレス感じたくないですよね?

 

 

あって後悔することはないです。

 

 

持っててください。

 

 


  備蓄水

 

 

今はミネラルウォーターとして

普通の水(こういったもの↓)


を常備している方も多いかと思いますが、

 

 

その水はローリングストックとして持っていてください

 

 

床下収納、玄関収納に保存水を加えてください。

 






  明かり取り

 



 

灯り(明かり)があることは安心感に繋がります。

 

 


  ラジオ

 



情報は何より大切です。

 

 

開いているスーパーの情報、

自治体が配布している水の情報など。

 

 

それから東日本大震災の時は音楽を流してくれていました。

 

 

暗いニュースが続く中、

絢香の「三日月」が流れてきて気持ちが落ち着いたこと、今も忘れません。

 

 

ちなみにPickしているラジオを選んだ決め手ですが、





こんなに機能が搭載されていること!

 


特に優れているのが、














 

あとやはり形が三角なこと!

 

 

○か△は上部からの圧力に強いです。

 



  電池

 

意外?に盲点なのが電池。

 





単1、単3、単4など、

お持ちの装備に必要な電池を揃えましょう。

 

 


 

沢山になってしまいましたが、

今思い当たる必須品としてはこの辺り。

 

 

楽天マラソンを利用して、

お得に防災グッズを備えておきましょう。

 

エントリーはこちらから!

イベントバナー