​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 



おはようございます、飛鳥ですやしの木




最近、買い物してて

「あれ?」って思うことないですか?🤔




先日スーパーでいつものお菓子を買ったんだけど、

なんだか軽い気がして…💦



そう、実は中身が減っていて!😱



でも値段は変わっていないんですよ。




こういうのを「ステルス値上げ」って言うんだって。



今日はこの裏側、一緒に見てみませんか?😉



  ステルス値上げとは👀


・値段は同じなのに、内容量が減っている

・パッケージが小さくなっている

・商品の大きさが変わっている

・原材料が変更されている

・商品の形状が微妙に違う



↑こういうの気づいたことありますか?🙋‍♀️



私はやっぱり特にお菓子でよく見かけます。


例えば、チョコレートのかけらが減ってたり、

ポテチの枚数が少なくなっていたり…



最初は「気のせいかな?」って思ってたけど、

やっぱり気のせいじゃなかったみたい😅



でもさ、なんでこんなことするんだろ?🤔



メーカーさんも、苦しい事情があるみたい。



まずは原材料費が上がってるんだって。



でも値段を上げると売れなくなっちゃうから、

こうやって内容量を減らすしかないとのこと。



これって消費者の私たちにとっても、

メーカーさんにとっても、悩ましい問題ですよね😔



「お弁当作るとき、ハムが足りなくなっちゃった!」


「いつもの焼きそば、なんか少なくない?」



なんて声も周りから聞こえてきます。



みんな家計を守るために頑張ってるのに、

こういうのって、ちょっと悲しくなっちゃいますよね😢



でもメーカーさんも必死。



原材料費が上がってるのに値段は上げられない。



値段上げたら私たちが買わなくなる。



そうするとお店に置いてもらえなくなる。




これ、本当に難しい問題ですよね🤔



じゃあ、私たち消費者はどうすればいいの?

って思うよね。



実は、こんな方法があるみたい👀


・パッケージをよく確認する

・g(グラム)あたりの価格を比較する

・違う商品や違うメーカーの商品も試してみる

・本当に必要な量を考えて買う



こうやって、ちょっと意識するだけで

賢い買い物ができるかもしれない😉



私は最近こんなことをしています。



レシピを見直して、材料の量を調整してみたり、

お菓子は大袋を買って小分けにしたり。



そうすると、意外と節約になるし、

食品ロスも減らせるみたい!



一石二鳥ってやつ?嬉しいよね🎵




でもね、たまにはご褒美も必要です😊



だから、特別な日は少し贅沢してみたり。



そうすると、

普段の節約もがんばれる気がする💪



みなさんも自分なりの工夫してますか?





さて、今日はステルス値上げのお話でした。



これからお買い物するとき、

ちょっと意識してみてくださいね😉





みなさんの買い物術もぜひ教えてください🛒



では!



お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ