​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 


おはようございます、飛鳥です。



ミスタードーナツが大復活したって知ってました? 🍩✨



私はそもそも業績が悪化していたことも知りませんでしたキョロキョロ



でもなんと3年で売上が3倍になったんですって!



裏側にはいろいろな戦略があったそうです。



まず、ミスドがなぜ苦戦していたのか、

おさらいしておきますね。



・少子高齢化の影響で、主要顧客だった

 ファミリー層が減少

・健康志向の高まりで、高カロリーな

 ドーナツが敬遠される傾向に

・カフェチェーンの台頭で、

 競争が激しくなった



こんな感じで、ミスドは苦しい時期を

過ごしていたようです😔



特に少子高齢化の影響は大きかったみたいです。



子どもの数が減ると、家族でドーナツを

買いに行く機会も減ってしまいますからね。



かつ、高齢者が健康意識の高まりから、

カロリーが高いドーナツを避けるようになったと

考えられているらしいです。



それでドーナツが売れなくなり、

100円セールもなくなり・・・



うう、こんなところまで少子高齢社会の波がショボーンショボーン




さて、そんな苦境から這い上がるために、

ミスドが取った戦略がこちら。



1. 高付加価値ドーナツの提供

2. 食事メニューの充実

3. 店内改装



この3つが大きなポイントだったようです。



まず、高付加価値ドーナツ。



有名ブランドとコラボして、

ちょっと贅沢な気分が味わえる商品を

出すようになりました。



「ヴィタメール」との

コラボドーナツとかもありましたよね🍫


ただ正直私はいつも同じドーナツしか買わないのでこの戦略はあまり魅力に感じない・・・キョロキョロ





次に食事メニュー。



ドーナツだけじゃなく、お昼ごはんにも

使えるメニューを増やしたんです。



最近だと「ザクもっちドッグ」なんてのも

あるみたいですよ。🌭




そして店内改装。



これが意外と大きかったみたい。



白いレンガ調の壁に、ゆったりしたソファ。



まるでおしゃれなカフェみたいな

雰囲気になったそうです。



この改装のおかげで、若い女性や

学生さんが勉強しに来たりするように

なったんだとか。



つまり、ファミリー層だけじゃなく、

新しい客層も取り込めるようになった

ってわけですね。



こうやって見てみると、ミスドって

結構色々な戦略をとってたんだな〜って

思いますね。



でも、やっぱり私としては、もっと

ファミリー層が気軽に外出できる

あの時代に戻ってくれると嬉しいなーなんて思ったり。



友達の家に行く時の手土産はミスド、みたいな。



スクラッチカードとかも子ども心にはテンション上がったな〜。



そうすれば、今の子どもたちも

もっと楽しい思い出が作れるはず・・・なんて。



みなさんはどう思いますか?



お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ