​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 

おはようございます。



一夜明けて。



やはり地震の話題が多い印象。



いざその時が来た時、まず大事になるのは避難。



妊娠中の方や子どもがいる家庭は

どのようなことを考えたらいいのか。




ちょうど「たまひよ」にこんな記事があったので、

要約してみました。


出典:たまひよONLINE



シェアしますね。





🤰 妊娠中の方へ


・体調と安全が何より大切

→周囲に頼り、サポートを積極的に受けましょう


・マタニティマークを活用すると、助けを求めやすくなります


・常備薬や葉酸サプリなど、中断するとリスクがある医療品はしっかりストック


・寒さ対策やストレッチなどで、エコノミークラス症候群にも注意しましょう





👶 乳児のいる家庭


・月齢に合わせて、オムツやミルク、離乳食などを数ヶ月分備蓄

→オムツは現在Sサイズを使っていても、Mサイズも用意しておく


・液体ミルク、キューブ型ミルク、使い捨て哺乳瓶を用意

→哺乳瓶だけでなくカップもあると、いざという時に哺乳瓶を使わずに授乳できます


・母乳の場合はケープを準備


・母子手帳、お薬手帳などはいつでも持ち歩けるよう用意


この時期の赤ちゃんとママは『日常を災害時にも続けられる』ことが一番大切





🧒 幼児のいる家庭  


・基本は上記(乳児のいる家庭)と同じ


・オムツは成長に合わせたサイズのものを準備


・サイズアウトのスピードが早いので、少し大きめのものも準備する


・普段から大切にしているものがあると、子どもの不安を和らげられます




平時から自分の生活に寄り添う備えをすることが、

災害時の心強い味方になります。



子どもたちが安心して過ごせるよう、

家族で話し合いながら備えましょう。



日頃の健康管理と、

ママやパパの心の健康も忘れずに!



 

 




 


お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ