​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 


こんばんは。



先刻の地震、該当地域のみなさん被害はないでしょうか?



先ほど、気象庁が

「南海トラフ地震臨時情報」の

「巨大地震注意」を発表しました。



この南海トラフ地震とは、

静岡県の駿河湾から宮崎県の日向灘にかけての

巨大な地震のことです。



過去にも大きな被害をもたらしてきた地震で、

100〜150年の周期で発生しているのが特徴です。



そして今回、気象庁は

「平常時に比べて巨大な地震が起きる恐れが高まっている」と発表したんです。



つまり、大変危険な状況になっているということですね😨



これまでの経験からも、

地震が起きた後に時間差で大きな余震が来たり、

さらに巨大地震が発生したりすることが分かっています。



なので、今のうちから日頃の地震対策を

怠らないことが重要です。



具体的にどのような対策をすればいいでしょうか?


・非常用持ち出し袋の確認

・避難経路や避難場所の確認

・家具の固定

・食料や飲料水の備蓄



こういった準備をしっかりしておけば、

いつ地震が来ても冷静に行動できるはずです。



地震はいつ起こるかわかりませんが、

できる範囲で備えをしておくことが

何より大切ですね。



我が家もできる範囲で備えています。



ローリングストックもしています。



みなさんも、この機会に地震への備えを

見直してみてくださいね。



大きな被害を最小限に抑えるためにも、

今すぐに対策を始めましょう💪



みなさん気をつけてお過ごしください。