​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

おはようございます、飛鳥です😊


最近こんなニュースを
見かけたんです👀


・上場企業の平均年収が651.4万円に!
・過去20年で最高額を更新
・3年連続で増加中
・約7割の企業で年収アップ
・海運業は平均1000万円超え


えーっ!😲

これって本当?


正直、最初に見たとき
「うそでしょ?」って
思っちゃいました💦


だって、我が家の現実とは
かけ離れすぎ💦


むしろ、最近は物価高で大変...


スーパーに行くたびに
「また値上がり、値上がり、値上がり...」


夫の給料はここ数年ずっと変わらず。

このニュースを見て、夫に聞いてみました。


「ねえ、会社の給料上がった?」

「いや、うちは全然変わってないよ」



やっぱり😓





このニュースが本当なら、

多くの人の年収が上がってるはずなのに...


私の周りを見ても、
あまり変わった感じしないんです。


友達ママと話しても、みんな似たような悩み。


「習い事の費用が払えるか心配...」

「夏休みの家族旅行、今年は諦めようかな...」


そんな声をよく聞きます🏖️




じゃあ、この651万円ってどういうこと?🧐


...って結局平均金額なんですよね。



つまり、すっごく高い会社と
そうでもない会社を足して割った数字なんですね。


例えば、給与が1000万円の会社と
300万円の会社があったら、
平均は650万円になっちゃう。


でも、実際に650万円もらってる人は
ほとんどいないかもしれない。


なんだか不思議な感じ🌀


それに、この数字は「上場企業」だけの話。


でも、日本の会社全部で見ると、
上場してるのはほんの一部。


私たちの周りにある
お店や会社の多くは、
実は「上場企業」じゃないんです。


だから、この651万円という数字は
ちょっと特別な世界の話かも。


年収が上がって喜んでる人もいれば、

私たちみたいに変わらずに頑張ってる人も。

どちらが良いとか悪いとかそういうんじゃなくて。
そりゃ上がってくれた方がいいに決まってるけど😅)

 


とにかくこの物価高、年収上げ止まりが

早くどうにかなってほしいと思いましたが、

まだまだ期待薄かな...


ひとまず

今回夫ときちんと話すいい契機になりました。

 

 

 

 

 

 


お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ