「オニ安」という意味、わかりますか? | スーパー広報ブログ

「オニ安」という意味、わかりますか?


さくらや年末オニ安セールCM 柳原 可奈子

◎可奈子ちゃんの新造語?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新宿の家電量販店「さくらや」に出かけると、店内のBGMは「年末オニ安セール」のオンパレードだ。聞こえてくるのは「オニオニオ~ニ~オニ安~」という若い女の子の声。この連呼CM、テレビでも同じものが流れている。

歌っているのは太田プロダクション所属のお笑い芸人でタレントの柳原可奈子ちゃんだ。NOVAウサギみたいな変な格好を振り付けしたのはラッキィ池田氏。

「オニ安」。鬼のように「とても」「すごい」安い、「激安」という意味とのこと。思うに、「ええっそんなに安いの」という表情が「鬼」のようだというニュアンスらしい。皆さんはすぐにわかりましたでしょうか

遠く学生時代に「麻雀」に狂っていた時のこと。この「オニ」は麻雀用語だった。「オニ引き」「オニヅモ」をよく口ずさんでいたものだ。意味は「ありえないほど(強い)」「何かが取り憑いているぐらい(ツイている)」。


だからこの「オニ安」とは、「価格.com」の最安値を下回るほど「ありえない安さ」でなければならないわけだ。

この「オニ安セール」というキャッチフレーズ、他店との違いを出そうという狙いなのだろうけれど、気持ちのいい言葉ではないと思う。

この「さくらや」の客層が20歳代に支えられていて、柳原可奈子ちゃんのキャラと一緒ならいいのですが。私の見立てではアパレル系ショップ店員のキャラが「売り」の彼女の支持層は10歳代だと思う。家電量販店に来る客は中高年も結構るのではないか。
▽ユーチューブ「さくらや年末オニ安セールCM」
http://www.youtube.com/watch?v=-q6zB8zodK4