私の予想が的中、今年の流行語大賞 | スーパー広報ブログ

私の予想が的中、今年の流行語大賞

1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2007ユーキャン新語・流行語大賞」に、東国原英夫・宮崎県知事の「どげんかせんといかん」が年間大賞に選ばれた。
▽ユーキャン新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/

同賞の最近の特徴は「流行語そのもの」ではなく、「流行語を創った人」にピ ンスポットがあたっている。だからこの賞を取ろうと思ったら「言葉と人」がセットになっていなければならない。


年間大賞の東国原知事は、1月の知事選で「どげんかせんといかん」と連呼し知事就任後は全国を飛び回ってPR。

発表翌日の4日付朝刊各紙の見出しには、前妻のかとうかずこに対するコメント「私生活もどげんかせんといかん」が踊っていた。

実はこの賞のリストがノミネートされた頃、私は本メルマガ11/29号で、今年の流行語大賞を以下のように予想していたが、ほぼパーフクトに的中した。
▽スーパー広報術[2007/11/19配信]副次的効果広報
http://s-pr.com/super-prway/all.php?id=1771

私の予想は
1位----------ハニカミ王子
2位----------どげんかせんといかん
3位----------そんなの関係ねぇ
だった。


実際の今年の大賞は
◎(宮崎を)どげんかせんといかん
◎ハニカミ王子

トップ10
○そんなの関係ねぇ
○(消えた)年金
○どんだけぇ~
○鈍感力
○食品偽装
○ネットカフェ難民
○大食い
○猛暑日

ちなみに、ハニカミ王子(ゴルファーの石川遼選手)の名付け親は、瀬戸内海放送(KSB)のアナウンサー・多賀公人氏とのこと。


流行語大賞