岡田騒動、「いいめもダイエット」サービス停止
◎著作権は表現保護
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「いいめもダイエット」http://www.ememo.jp/
は10月17日にサービスを停止した。
ヒット書籍「いつまでもデブと思うなよ」http://easyurl.jp/3ib
の著者である岡田斗司夫氏が「著作権の侵害」をクレームしてきたため。
いいめもダイエットは、「食べたもの」と「カロリー」を書いたメールを専用メールアドレスに送信すると、ダイエット記録の一覧にまとめてくれるサービス。岡田氏の著作で紹介している「レコーディング・ダイエットに使いたい」を元に開発したという。
岡田氏の言い分。「記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高い」という。
しかし、本来、アイデア自体の著作権は認められない。文化庁でもアイデアの登録について、「発明やアイデアそのものは著作物ではないので、著作権による保護はない」と明文化。
著作権に詳しい弁護士の町村泰貴氏も「著作権というのは表現を保護するもの。記録してダイエットに結びつけるというアイデアそのものは著作権の対象となり得ない」という。
いいめもダイエット自体の利用者数は公開していないが、まさかリリースから1カ月もしないうちにサービスが停止してしまうと予想していなかったのではないか。
でも早めのサービス停止宣言は広報的にはよかったと思う。
