問題の「L&G」社はよく行くカフェのビルにあった
「エル・アンド・ジー」 http://landg-akari.jp/index.html という社名、新聞記事をみてびっくりした。いつもよく行くカフェ「ベローチェ・新宿厚生年金会館前店」のあるビルの中に入っている会社だったからだ。
屋上には立派な「L&G」のネオン搭がそびえ立っており、何気なく「この屋号は何の会社」と思ったものだ。
この「L&G」、高額の配当の「円天」と呼ばれる独自通貨をもらえるとうたって、全国の会員から多額の「協力金」を集めていたが今年2月以降、配当の支払いを中止し、各地の消費生活センターに苦情が相次いでいるというもの。
今月20日には、同社が社員の大半を解雇したことも判明。同社の会員は約5万人、集めた資金は約1000億円に上るとみられ、返金を求めて訴訟を起こした会員の代理人弁護士は「不特定多数から資金を預かることを禁じた出資法違反の疑いが強い」と指摘。不特定多数から資金を預かることを禁じた出資法に違反する疑いが強いとして、近く警視庁に告訴する方針という。
100人いた同社従業員も今春以降、半数が退職。同社は今月20日、一部の従業員を除き、解雇した。
これは間違いなく、新手の「詐欺」会社だ。
「エル・アンド・ジー」( L&G )は、1987年08月 東京都渋谷区にて創業、バイオ関連製品の研究・開発開始したとあるが、朝日新聞記事によると以下のような会社になっている。
--------------
今は健康寝具類販売などを目的に87年8月に設立。「円天」は会員が振り込んだ額に応じて付与される疑似通貨で、高価な健康機器や貴金属から、食品や雑貨など日用品まで幅広い商品を「購入」できる。「円天は毎年付与されるので減らないお金」と宣伝したり、芸能人を招いた説明会を開いたりして、主婦を中心に人気が拡大。新宿の本社と銀座の商業ビルに、商品を陳列した「円天市場」を設けているほか、パソコンや携帯電話を通じて商品と交換する
--------------
同社広報部は「昨年ごろから、勧誘をしない株主社員(会員)が増えたため、資金繰りが厳しくなった」と説明。出資法違反にあたるとの指摘には「年36%は不特定多数への配当ではないので違法ではない。解約希望者全員に今月末から返金を開始できるか分からないが、会社再建の努力は続けている」としている。(朝日新聞記事)
この手の会社は必ずこういういい訳をする。集めた金が1000億円というのは尋常ではないですね。何が「円天」か。あやしすぎる。それにしてもお金儲けの話には皆だまされるのだなあ。