「スーパー飛び級」学習をご存知ですか?
こどもたちを見守り、寄り添う数々の仕組みがあるから、特別なこどもでなくても、自分の意志で上を目指し、歩み始め、飛躍的に成長するのです。

{F8B05247-9DC1-4B4C-BA30-D9615DAFC024}


☆ クリックしていただけると、うれしいです。 

父の日とホタル

テーマ:
久しぶりの家族4人の飲み会、語らいの喜び。
さらに家族からのサプライズプレゼント。
それぞれが近況の話、夢の話、思い出の話。
28歳と25歳のひとかどの社会人になった。
昨日、本日と呑んだ、楽しい時間を満喫した。

この地能勢に住んで25年、自然の中でこどもたちはのびのびと素直に成長した。柔らかい考え方、優しさ。能勢で育ててよかった。人の思いを汲むことにたけたひとに成長した。妻と私に続き次男は教壇に立ち、未来の宝を育てている。

思い出話をする中で、こどもの頃のホタル狩りの話になった。毎年スポットにパジャマ姿でホタル狩りに行くのが恒例だった。手づかみで採ったホタルを虫かごに入れ、寝室に置いた虫かごのスリットから飛び出したホタルで寝室はファンタスティックな世界に。そのうちの何匹かは、こどもたちにパジャマの中で瞬いていた。得がたい素敵な思い出だ。

8時が近づき一息つこうと、ホタルを観に行こうとなる。スポット、天然記念物「野間の大けやき」裏の野間川へ。
今日は絶好の鑑賞タイミング。ここ最近で一番の大量発生。多くの人が駆けつけていた。

幸せな思いに浸る幽玄の灯しと、多くを語りあえた父の日だった。

{C34B74A5-D5F5-4AEC-B470-F850883A6B10}

{E1B318B7-D7D9-4943-A498-4C499BE6E3BC}

{44992D1D-6527-46F1-81D3-65151E356AF2}

{918F2781-AF83-4C24-B8EB-B09EFDBBB19F}


☆ クリックしていただけると、うれしいです。 


「スーパー飛び級」学習をご存知ですか?
こどもたちを見守り、寄り添う数々の仕組みがあるから、特別なこどもでなくても、自分の意志で上を目指し、歩み始め、飛躍的に成長するのです。

{80C3149B-9DBD-4D71-A61C-D2ABE1EB3528}


☆ クリックしていただけると、うれしいです。 

「スーパー飛び級学習」は文武両道のこどもたちを育成します。公立トップ高校から国公立大学現役合格を目指します。


「開成を蹴っても」都立西高、大人気の秘密は? ハーバードの授業にも挑む(NIKKEI STYLE

「開成を蹴っても」都立西高、大人気の秘密は? ハーバードの授業にも挑む(NIKKEI STYLE)


☆ クリックしていただけると、うれしいです。 

「スーパー飛び級」学習をご存知ですか?
こどもたちを見守り、寄り添う数々の仕組みがあるから、特別なこどもでなくても、自分の意志で上を目指し、歩み始め、飛躍的に成長するのです。

{A68B79C9-59F2-4481-8500-6D901F754484}

☆ クリックしていただけると、うれしいです。 

教育とは伝染、感染

テーマ:

教育とは伝染、感染なんです。だから、何かを無理やり教えようとしなくてもいいから、自ら学ぶ姿勢を見せてやってください。実は、大人の学んでいる姿こそが、こどもにとって最高の教材なんです。



ロボットには「学ぶ喜びを教えること」はできない(ダイヤモンド・オンライン)

ロボットには「学ぶ喜びを教えること」はできない(ダイヤモンド・オンライン)


☆ クリックしていただけると、うれしいです。