●夏のボーナスは、すべて夏季講習と家族旅行に消えた・・・ | 大野ママの「志育」ブログ

大野ママの「志育」ブログ

戦略的子育ては、天才のタネを見つけることから始まります。
大野ママの「逆算つぶやき法」で子どもの夢を叶えて、感謝される親になりましょう!

ボーナス

ピグマリオン成城でも、HPに夏季講習の告知をアップした。

我が家の夏の過ごし方を振り返りながら、夏季講習や特別講座を設定した。

幼児期は、夏・冬年2回の家族旅行がお決まりだった。
長男と三男とでは年の差が6歳があるが、行き先や遊ぶものなど、上の二人にに合わせた所を選んだ。
おかげで三男は、「僕は、動物園もデイズニーランドも連れて行ってもらった事がな~い!」
ずぅーと、いろんな人に訴えていた。
その甲斐あって、よそのママたちが、三男を動物園やデイズニーランドに連れて行ってくれた。

その間私は、上の二人のピアノのお稽古、夏季講習や野外活動、理科実験の送り迎えをしていた。


幼児期の夏休みは、逓信パークのNHKの「おかあさんといっしょ」のイベント(今もやっているみたい)や、人形劇、サーカスなどにも連れて行った。


長男・次男が中学校生になると、部活が忙しくなった。
三男は受験塾ではどんどん成績が下がっていったが、テニススクールでは、メキメキ上達していった。
「1年で、全国大会に出場できたら、サピックス辞めてもいいわ!」

その後の我が家の旅行は、三男の試合会場である、福岡・大阪・名古屋・有明・・。
「松岡修造チャレンジ」の合宿地の宮崎シーガイヤや河口湖、福岡の宗像や名古屋、湘南・・。
夜のミーテイングにも入れてもらって、「修造チャレンジ」のすべてを見聞きした。
松岡修造氏の「一所懸命」な姿が、いつもそこにあった。
私も子育て天職と思って、一生懸命育ててきた。
縁のあったすべての人のお蔭で、子供たちは成長し社会人となった今、
今度は私が、ピグマリオン成城に通って来てくれる生徒さんみんなに、「一所懸命」子育てお手伝いしたい。