ドラムを叩いて難しいのは、

大きな音を出すことより、小さな音をコントロールすることである。


Saraは、金物系(ハイハット、ライド)が苦手で、この夏はタムの音色と金物系のコントロールに注意して練習している。

タムの音色は、すこし練習の成果が出て、土曜日の発表会のリハではよく鳴っていた思う。

が、金物はマダマダむっ

シンバルが全部「バチャーン」。Vドラムで練習している悪い癖が出てしまう。

金物系って、叩く場所・強さで微妙に音をコントロールしないと、音楽にならないのだ。


Saraは、先週ジャズのセッションを初体験して、アップライト・ベース、ピアノに合わせて、音量コントロールの難しさを実感した。

身体が小さくパワーがないSaraは、音量を増やす練習をしてきたが、アコースティック楽器に合わせて音量をコントロールするのは初めてで、これが大変だった。

特にバスドラのフェザリング(微少な音で刻む)は、難しい。

ハイハットを足で鳴らすのも、小さな音だとキレが悪くなってしまう。

課題が増えた

親父ドクロ