久々のドラマー定盤CDはBill Brudordです。

7月号のリズム&ドラム・マガジンの特集がビル・ブラフォードだったので、久しぶりにドラマガを買った。


親父にとって、ビルはKing Crimsonの(最高の)ドラマーである。

太陽と戦慄/キング・クリムゾン
¥1,980
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期間限定の廉価盤でとります。


高校生のときにはじめて聴いた『太陽と旋律』(あえて日本タイトル)、恐怖と美しさが同居したすごさ、リズムの複雑さは一度耳についたら離れない(後年、そのすごさの半分はジェイミー・ミューアであることがわかる)。

とにかく、この1枚は聞き狂った。PINK FLOYDの『狂気』と共に、親父がもっともたくさん聴いているLP(CD)である

このアルバムでのビルのハイライトは、「太陽と旋律パート2」。ツインドラムでのプレーは、ジェイミーと互角に張り合っている(パート1では存在感で負けているような)。

ところで、これ、ウェットン様は5弦ベースだよね(知ってる人教えて)?


ビルは、King Crimson以前Yesにいた

Close to the Edge/Yes
¥1,104
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『こわれもの』と悩んだすえ、『危機』。

複雑な曲、インストが絡み合っているのが最高。

特に「シベリアン・カトゥール」で、クリスがぶっ飛んだベースを弾いているのだが、あのフレーズに合わせているビルもスゲー。あのフレーズは、未だにあり得ないと思っている。つい最近あらためてコピーしてその思いを強くした。


もう1枚は悩んだ末、

Master Strokes: 1978-1985/Bill Bruford
¥1,392
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お手軽なベストです。

Brufordがソロで一番油が乗っていた時期です。

ペラペラなロートタムの音と、シモンズの音が混在しています


コピー難易度は★★★

変拍子が多い。

ルーディメントを多用している(インタビューによると独学らしい、驚いた)。

セッティングも変わっている。

完全コピーは非常に難しいけど、ルーディメント応用フレーズはすごく使える

親父ドクロ