Saraはまだ寝込んでいます。
熱は37度台なんだけど、「気持ち悪い」って言って食欲がありません。うちの塾で、同じような症状で1週間休んだ生徒がいます。流行風邪でしょうか?
Saraは中学受験に合格後、突然「今年のテーマはプログレ」という、時流を無視した宣言をしました。
それで、いろいろ聞きなおしてます(今日もGTRのDVD注文しちゃった)。
先日、CD『GREG LAKE IN CONCERT』をDISK UNION淵野辺店で買いました。確か800円ぐらい。安かった。
- King Biscuit Flower Hour: Greg Lake In Concert/Greg Lake
- ¥3,505
- Amazon.co.jp
親父は、元々クラシック好きの中学生だったのですが、EL&P『展覧会の絵』とPINK FLOYD『DARKSIDE OF THE MOON』でRockに目覚めました。
が、GREG LAKEは楽しみにしていたASIAの初来日公演で、丸々太った「茶色の肉まん」が歌詞カードを棒読みするというショッキングな経験がトラウマとなって、あまり好きではありません。
でも、2枚のソロ作『GREG LAKE』と『マニュバーク』???は傑作なんです。
このライヴ盤のメンバーは、
GARY MOORE(Gt)
TOMMY EYRE(Key)
TED McKENNA(Dr)他
という素晴らしいメンバーです。
EL&P、KING CRIMSONをゲーリーが弾きまくる。あの名曲「ニュークリア・アタック」、「パリの散歩道」もGREGのVoです(すごく良い)。
そして、テッド・マッケンナのツーバスが、曲にドライブ感を与えて、KING CRIMSONがハード・ロックになってます。
テッドは、評価が低いドラマーですが、あの重低音ツーバスはもっと評価されても良いと思います(フレーズがワンパターンだからか)。
というわけで、安かったのでとりあえず手に取ったCDですが、ハードローテーションで楽しんでます。
親
父