5月18日 土曜日

『YOUR TIME』読んでます。

スケジュール管理が上手な人になりたいんです。

だから今日は,『YOUR TIME』(著:鈴木裕)という本を読みました。

タスクを着実にこなすためのメソッドが載っている本です。

4×4タイプ診断つきです。

表紙と作品紹介だけでは内容がいまいち掴めなかったので、

手に取るのを躊躇しましたが、

読んでみるととても面白かったです。

やっぱり私は、その人にあった方法を重点的に学べるので

この本みたいにタイプ診断がついてる本が好きです。

読んですぐ実践しよう!ってなりやすいと思います。

私は「容量超過・悲観主義」タイプでしたが、

ほかのタイプ向けの時間術もすごく魅力的でした。

「目標を●年後ではなく●日後、と日数に換算する」

という方法は、簡単に目標を具体化できるのが良かったです。

ちなみに、国試まであと624日です😱

「3年後の自分に悩み相談の手紙を書いて、返信も書く」

というのも実践してみました。

これによって自分を俯瞰することができたし、

新しい解決策を思いついたのが嬉しかったポイントです。

手紙を書きながら、

アンジェラ・アキさんの「拝啓、十五の君へ」を思い出しました。

3年後にこの手紙見たらちょっと恥ずかしくなりそうかも。笑

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••


本日の自習時間…10h

本日の実習時間…0h

勉強内容📚

 実習申し送り確認、心臓血管内科の復習、読書『YOUR TIME』

良かったこと🌷

 自習室がなかったら確実に1日寝てたけど、自習室のおかげで机に向かえた。

直したいこと🌧️

 離席が多くて集中できなかった

原因と改善策💡

 原因

 ❶実習がひと段落ついて気が抜けていること、

 ❷疲れが完全に抜けてないこと、

 ❸切羽詰まった予定(=テスト)がないこと。       

 解決策

 ①来週の実習までに勉強しておきたいことをリストアップする。

 ②今日は早く寝る。

 ③国試を10問解いてみて、正答率をSNSにアップする。

集中力…朝◎ 昼× 夜×

 昨日の就寝時間 24時

 家事 🧺○ 🍽× ️🧹

明日のToDoリスト

  ・Qアシ講義動画2つ

  ・Qアシサブプリント(Anki)20枚


今日も一日お疲れ様でした🌙

明日もいい1日になりますように☕️


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••


超集中zoom自習室は医学生が主催する自習グループです。



クリックでホームページにアクセスできます!

医師国試・司法試験の合格体験記も掲載しています🧸


最後までお読みいただきありがとうございました☕️

収益化はしていませんが、勉強仲間の輪を広げたいので、

ぽちっといいね☺︎していただけると嬉しいです🧸