4月22日 月曜日

Googleのクチコミ

医師60名がGoogleのクチコミの件で裁判を起こしたというのを聞いたので、

私の所属している病院と、家の近くのコンビニのクチコミを読んでみたら、

どちらもボッコボコに言われてました……

コンビニの方は、私もよく行くので納得するところもありました。

病院の方は、私自身は通ったことがないので真偽の程は確かめることができませんが、

具体的で、あながち間違いでもなさそう…と思わせる文章も複数ありました。

たまには星2~3あたりのコメントを読んで、

自分の診療態度を改めるきっかけにするのもいいかもしれないな

(星1と星5は極端な感じがするので、私はあまり読まないです。

とにかく評価を下げて(上げて)やろう、とか

適当につけよう、という人が多そうという偏見があります。)


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

①本日の自習時間…3h20m

 本日の実習時間…7h30m

 勉強内容 ひたすら明日の症例報告の原稿の暗記、産婦人科のAnkiカード

  良かったこと

   実習時間、控え室に残ったおかげで集中できた。

   先週早上がりの時に帰宅したら、

   勉強するつもりだったのに長時間昼寝してしまったので、

   自分的には進歩だと思う。

   やっぱり早上がりでも、ギリギリまで控え室に残ったほうが甘えが出ないと思った。

  直したいこと

   昨日ダラダラしながらスマホ見てたらめちゃくちゃ夜更かししてしまって、

   寝不足になったし、夜食を食べすぎてお腹も壊した。

  原因と改善策

   こないだも書いた通り、やるべきことが溜まっていると

   頭の片隅にやらなきゃって気持ちがこびりついて寝付けなくなるので、

   サッとやるべきことを終わらせてからダラダラする。

 集中力…朝○ 昼◎ 夜○

 昨日の就寝時間 3時

 家事 🧺○ 🍽🧹

  やっぱり月曜日はエネルギーが足りているので、家事にも手が回るみたい。

  いつも水曜日あたりから雲行きが怪しくなる☁️

  飛ばさずだらけず、週末までエネルギーを温存したいところ。

 

②明日の宣言

 4時間自習します。

 明日のToDoリスト

  ・Qアシ講義動画を受講する。

  ・Qアシサブプリント(Anki)を回す。

 明日の料理 

 4月の目標

  ・循環器・産婦人科のAnkiカードを一周

 5年生の目標

  ・Qアシ全部観る。

  ・Ankiを毎日欠かさず解く。

  ・過去問5年分完璧にする。

 将来やりたいこと ・腕が良くて優しい医者になる。


今日も一日お疲れ様でした🌙

明日もいい1日になりますように!


••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••


超集中zoom自習室は医学生が主催する自習グループです。

医師国家試験合格者、司法試験合格者、心電図検定2級合格者、簿記2級合格者を輩出しました!



クリックでホームページにアクセスできます!

医師国試・司法試験の合格体験記も掲載しています。