甲府浪漫ver,0.0.89 -【覆水、盆ニカヘラズ】【J特】 | マエストロのブログ - 「甲府浪漫」それはヴァンフォーレ甲府を楽しむためのエッセンス

甲府浪漫ver,0.0.89 -【覆水、盆ニカヘラズ】【J特】

【It is no use crying over spilt milk. - 覆水、盆ニカヘラズ】
90th The Emperor's Cup All-Japan Soccer Championship Tournament Rd,3 Match no,72
Jubilo IWATA vs.Ventforet KOFU
(@Shizuoka YAMAHA Stadium)
2010.10.13 19:00 KO

IWATA-KOFU
    2-1

■KOFU
 Naoki HATADA (76 min)


■畑田、公式戦初ゴールするも、-甲府病-にて撃沈。

第90回大会を終えた甲府。もう日程を言い訳にすることはできない状況となった。
あからさまなメンバー入れ替えは第89回大会での湘南をみているようでもあったが、敢えてそこはこれ以上問うことはしない。

畑田選手の公式戦初ゴールはとても喜ばしい。
7月のWC中断期間にあったPSM(対:清水@アウスタ)での畑田選手を見て、彼が努力を重ねてきていることを感じさせる体躯やプレイスタイルをみていただけに、このゴールが畑田選手の道を拓く一撃となってほしいと切に願う。

    *    *    *

メンバーをどうこういうつもりはないけれど、どんなメンバーで戦っても失点する形が相似するのは 『甲府病』 と呼ぶに値する。
得点直後の失点。甲府病と呼ぶのが憚るならば 『ぬか喜び病』 でもかまわない。

「よい」クラブは攻撃に特徴を見出すことが可能。
「よくない」クラブは失点シーンの相似(酷似)が顕著。

と、素人ながら多年に渡ってサッカーを見てきたものとして辿り着いたひとつの結論。
故に現状の甲府は 「よくない」 が点灯する。
とはいえ 「よくない」 を改善して 「よい」 に持っていくことができる。

選手個々の伸びしろがある証拠とポジティブに思うのみだ。
問題はそれを正確に見つけて消し込めるように監督やコーチ陣が啓示してあげれるかどうかだろう。
選手も聞く耳を持っているかどうかだと思う。

■総評
勝てたゲームだった。
「覆水、盆ニカヘラズ」

    *    *    *

さぁ、次!
週末の闘いに想いを馳せて。
なかなか寒そうなので、防寒具持参でまいりましょーっ。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
ランキングUpしたいす。。。
にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ