Chessu!

 

こんちゃん。です

 

 

 

 

 

 

前の記事で

 

自分の事より

 

周りの體を労わる

 

 

 

 

 

 

そんな思いを

 

短冊に書いている子に

 

感動を覚え

 

 

 

 

 

 

その飾ってあるスーパーに

 

再び見学に行ってきました

 

 

 

 

 

 

もちろんその短冊は

 

あったのですが

 

 

 

 

 

 

それを超えるのを

 

見つけたので

 

シェアします

 

 

 

 

 

 

それは

 

同じく6歳の男の子

 

 

 

 

 

 

その短冊には

 

こう書かれていました

 

 

 

 

 

 

『おおがねもちになりたい』

 

 

 

 

 

 

ひらがなで書いてあったので

 

頭に入ってこなかった

 

 

 

 

 

 

大金持ちか

 

6歳ね

 

大物だ

 

 

 

 

 

 

いや、もしかしたら

 

家族が貧しくて

 

親とかがお金に困っているとか

 

 

 

 

 

 

親が普段から

 

お金が無いと

 

口走っていたら

 

 

 

 

 

 

子供の潜在意識に

 

刷り込まれていく

 

 

 

 

 

 

もし、その子の家庭が

 

大金持ちだったら

 

大金持ちになりたいとは

 

書かないだろう

 

 

 

 

 

 

ってことは

 

やはり、お金に困っているか

 

 

 

 

 

 

ストレートだよね

 

大金持ちになりたいって

 

 

 

 

 

 

大人はそう思っていても

 

絶対口にしないフレーズ

 

 

 

 

 

 

周りにいる?

 

大金持ちになりたいって

 

公言している人が

 

 

 

 

 

 

いないよね、なぜか

 

恥ずかしい?

 

みっともない?

 

 

 

 

 

 

思っているなら

 

言えばいいのにね

 

 

 

 

 

 

私は逆説的に

 

言ってるよ

 

 

 

 

 

 

大金持ちにならなくても

 

お金の無い国なら

 

その心配はないから

 

 

 

 

 

 

そんな国なら

 

みんなお金に追われる

 

生き方をしなくていいのにね

 

 

 

 

 

 

食べ物が無くなるなら

 

写真の芋でも食べようか

 

 

 

 

 

 

あ、放っといても育つ

 

菊芋

 

 

 

 

 

 

手が掛からないから良いけど

 

繁殖力が半端ない

 

 

 

 

 

 

そのうち畑を

 

席巻されるかも