Chessu!

こんちゃん。です。

 

 

 

 

 

 

今日は勉強仲間からいただいた

ツルなしインゲン。

 

 

いわゆるF1種でなくて

固定種といわれるもの。

 

 

 

 

 

 

F1種は実から種を取っても

植え付けても実らないと。

 

 

固定種は、種を使って

翌年以降も芽が出てくる。

 

 

 

 

 

 

F1種はその時だけ実り

固定種はその後も実る。

 

 

その分F1種は病氣に強いって

いわれているが、どうか。

 

 

 

 

 

 

これから食糧が厳しくなる。

先日も農家から、とんでもない話を聞いた。

 

 

書けない。

拡散されても困る。

本当に、ヤバい。

 

 

 

 

 

 

噂が広まってからでは

手の打ちようがないだろうね。

 

 

 

 
 
 
 
 
 

さて。

 

 

 

 

 

 

お店での支払いって

どうしていますか?

 

 

年配の人がPayPayで、が

増えてますね。

 

 

 

 

 

 

一時の勢いは無くなっていますが

キャッシュレスはじわじわと。

 

 

でもね。

時々、ネットが寸断されることが。

 

 

 

 

 

 

先日もお昼時に

支払いができなくなって

困った人もいるとか。

 

 

現金を持ち歩かない人が多くて

ちょっと驚き。

 

 

 

 

 

 

極端な話

災害で通信や電力が止まると

決済不能になる。

 

 

そうなると、デジタルは使えず

アナログに頼るしかない。

 

 

 

 

 

 

めんどくさいけど

不便だけど

もしもの時の、現金。

 

 

その現金も

新札発行で

どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

ま、耐えましょうね。

日本人なら、得意ですから。