Chessu!shinです。

 

 

 

 

 

 

勉強会に参加しました。

変なスイッチが入った。

 

 

改めて考えた。

 

 

 

 

 

 

これはもう

私が動くしかないと。

 

 

還暦を迎えた一般的なサラリーマンは

再雇用されるチャンス?がある。

 

 

 

 

 

 

当然ながら、給与は何割か

カットされる。

仕事は同じなのに。

 

 

それでも65歳とか

それ以上の雇用もある。

 

 

 

 

 

 

当然ながら、別の選択もある。

定年を受け入れ、第二の人生選択を

する人もいる。

 

 

個人の事情があるから

選択はそれぞれ。

 

 

 

 

 

 

しっかり退職金をもらえるならいいが

そうでない人は、次の職を探すことになる。

 

 

さて、手にしたお金を

どう使うか。

 

 

 

 

 

 

老後の年金の足しにする。

そのままだと減るばかりだから

増やそうと思うのは、真っ当。

 

 

大きく増やそうとして

怪しい投資に手を出す。

 

 

 

 

 

 

誰でもできる。

簡単にできる。

少額でもOK。

 

 

いやいや、危ないよ。

私はいっぱい経験済み。

 

 

 

 

 

 

ある程度の種銭があるならいいが

それさえもない人は、どうする?

 

 

わかった。じゃあ

私が種銭を作る実践を

してみよう。

 

 

 

 

 

 

もちろん、リスクはあるので

自己責任は仕方ない。

 

 

それでも挑戦するのは

ファーストペンギンに

なろうと思ったから。

 

 

 

 

 

 

還暦であっても

種銭を作ることで

資産を作れる。

 

 

ただ、今回の行動は

このブログの主旨には反している。

 

 

 

 

 

 

それでも、行動する。

その経験も楽しもうと。

 

 

いざ、出陣!