Chessu!shinです。

 

 

 

 

 

 

元日の石川県の地震から

少し時間が経ちました。

 

 

地元は大変な状況の様子が

毎日報道されています。

 

 

 

 

 

 

たまたま夕方のニュースを見ていると

仮設住宅の様子が流れていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に思った。

早いな、と。

 

 

仮設住宅の建設準備もさることながら

そこに映った業者。

 

 

 

 

 

 

ヘルメットですぐわかるけど。

大手は抜け目ない。

 

 

そういえば

2011年の東北の震災の時の話。

 

 

 

 

 

 

当時ビジネスでやりとりしていた

ビジネスマンの話。

 

 

当時必ず引くて数多で

必要になるものがあると。

 

 

それはコンパネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

建築現場では

必ず必要になるものらしい。

 

 

それを海外のものを大量に購入契約し

東北の復興に使ってもらう算段をしていた。

 

 

 

 

 

 

急いで必要になるから

価格はほぼ言い値。

かなりぼったくったらしい。

 

 

山師のような人だったが

詐欺まがいで、どこかに隠れてしまった。

 

 

 

 

 

 

足元を見るような仕事をしていれば

その時だけいい思いをしても

その後は信用されなくなる。

 

 

その当時は関心もしたが

今となっては、落ちるべくして落ちたなと。

 

 

 

 

 

 

そんなことを思い出した

仮設住宅の映像でした。