私がブログをやろうかと思ったのは、先日地域で「在宅介護者のつどい」なるものがありました。

お隣に座ったかたはご近所にお住まいの方でしたが、初対面。

いろいろとお話しして、とても喜んでくださいました。

18年ご主人を介護されているということで、いろいろとご苦労をお話くださったのですが、気になったのは話のなかででた、○○さんも在宅介護されてるのだけど周囲に内緒なんですよ。という言葉です。

どんなご事情があるかわかりませんので、詮索するつもりもありませんが知ってる方です。

きっと、家庭で介護してるかたはたくさんいらっしゃるのでしょう。

そんな方に、一緒に介護について考えたり楽しんだりできる場所があればいいなと思いました。私もほかの人はどうしてるんだろうと思いましたから。

これからですが、少しずつ私の介護を報告したいと思います。








どうぞ気楽に聞いてくださいませ。