我が家の黒猫、福くん(17歳)。

 

 

 

 

 

5月から6月にかけて、いつもより嘔吐の回数が増えました。

内容物も、毛玉より圧倒的にフードショボーンもやもや

直近では吐いたものがちょっと暗い色汗をしていたので、

慌ててかかりつけの動物病院に連れて行き、診察してもらいました。

 

、、、この時点で私はリンパ腫を心配していました。

母猫のまめも兄弟猫のフェイもリンパ腫にかかった当時は

暗い色の嘔吐物が増えていたからです、、、ガーンネガティブ

 

福は体重も200グラムぐらい減っていたし、

もうこれ以上リンパ腫は嫌だ!!と思っているので

正直、すごく怖かったです。

 

血液検査では、前回の腎臓の状態から大きく悪化はしていないものの、

良くもなってないという状態。

でもこの数値で急に嘔吐が起こるとも考えにくいとのこと。

 

炎症の数値も上がっていないので、急性膵炎ということもなさそう。

 

リンパ腫は血液検査ではわからないので、現状況では判断がつきませんが、

とりあえず嘔吐止めの注射を打って補液を点滴してもらいました予防接種

定期的な腎臓の検査以外にも

体調に変化があったら連れて行くことになっています。

 

帰宅してからは、嘔吐も止まり、リラックスしていつもの場所でのんびりニコニコルンルン

カリカリも自分で食べられるけど、体重を増やす目的でシリンジ給餌を始めました。

 

そうしているうちにふと気がついたんです。

そういえば、

ここ最近いつもは食べていないフードをあげたなあ、と。

換毛期のせいなのか食欲が少し落ちたこともあって、

いつも食べてるロイカナとは違うブランドの総合栄養食フードを

砕いてトッピングしたり振りかけたりしてたんですよね。

 

そうしたら嘔吐が増えたような。

しかもみんなに同じようにまぶしてたから、毎日誰かがフードをリバース、、、オエー魂

 

うちの猫たちは今ぐらいの初夏が一番不安定になりやすく、

食欲も落ちるので、毎年なんとか食べさせようとしてごはんをいろいろ試してました。

総合栄養食でも、体質に合わないものもあるのかもしれません。

でもそれがなんの物質なのかわからないので、

今はいつも食べ慣れているフードのみにして

足りない分はシリンジ給餌で1日2〜3回補うことにしました。

最初は体を硬くしてた福も、今は慣れて良く食べてくれるようになりましたニコニコ飛び出すハート

 

うちの猫たちはもうすぐ18歳。

いつまでも穏やかに、幸せに暮らしてほしいですニコニコ乙女のトキメキ

 

 

きゅるん♡

 

こんな可愛いキャラでは決してない(笑)