前回のブログ下矢印

 

 

 

チャイの甲状腺機能亢進症、その後です。

12日に予定通り診察に行ってきました。

 

今回は、数日前から歩き方がおかしかった黒猫も一緒に診察してもらうことに。

ちょっと関節を庇うような、ガクガクした歩き方をしてたんです。

 

 

 

 

 

でも。

福くんはなんせ我が家の猫の中でダントツのビビリくん驚きあせる

しかも身体が大きいのもあって抵抗力もそこそこある。

10年くらい前に、私は一度噛まれて大怪我をしているので

(↑これは無理強いをした私が悪かったんですが)

通院となると身構えちゃうんですよね〜ガーン真顔ガーン

 

なんとか連れて行って診察してもらうと

獣医師は福の足を触ってすぐに関節痛と確定してくれました。

 

腎臓に負担が少ないという消炎鎮痛剤を打ってもらい、

血液検査もしてもらったんですが、

そこで慢性腎不全のステージ3だと判明しました。

 

えー、、、えーんアセアセ

 

わーん、大ショック!

福はビビリだけど、これまで大きな病気もしていなくて

わりと元気な猫だと思っていたんです。

 

まさか腎不全だとは!ガーン

 

ということで、腎臓ケア用の療法食と投薬が始まりました。

 小さいお薬薬をちゅーるポケットに入れて飲ませるんですが、

まぁ飲まないこと飲まないことニヤニヤ笑い

 

え、猫ってこんなに飲まない動物なんですか?!ってくらい、

上手にペッされます、、、煽り

 

いつでも何度でもゴックンしてくれるチャイ🐈とは大違い爆笑気づき

 

 

 

チャイの方は、甲状腺の数値も下がり(T4が⒌5→⒋5)、

手術も可能ですと言われたのですが、、、

私がまだはっきりとゴーサインを出せなくて、

もう2週間お薬を続けることになりました(←どこまでも優柔不断な飼い主真顔

 

というのも、チャイは17歳。

前回の血液検査で叩き出された腎臓の数値は

やっぱり慢性の腎不全、ステージ2にかかるくらい。

 

もし甲状腺の摘出手術をして、

チャイの腎臓にこれ以上のダメージが出たらどうしよう、、、

というチョー悲観的な考えが消せないんですよね。

 

このままお薬を飲み続けることもできるけど

いづれは腎臓にダメージを与えてしまう可能性があり、

そうなったらもう手術はできません。

手術にするか、投薬だけでいくか、悩ましいところ。

 

 

チャイは現在、1日3回ほどシリンジで給餌していますが

私ね、右手が腱鞘炎になりましたガーンアセアセ

こんなことは初めてで、自分の加齢にビビっています、、、。

 

はぁ、若くしなやかな身体が欲しいわぁ〜スター照れ

 

闘病中のにゃんこやわんちゃんのいる方、

あまり根を詰めず、人間の健康も守ってくださいね♡

今日も穏やかに過ごせますように乙女のトキメキ