ここ数年

ふだん観ているドラマが

韓国ドラマばっかりに

なっちゃったので(笑)

 

去年観た配信系ドラマで

すっごく気に入ったものから

いくつかを

自分の覚書用にメモってみます

 

なるべくネタバレにならないように

ザックリダッシュとした印象のみになります

 

好みとしては

*現代もの

*アクション

*コメディ

*ファンタジー/SF

*年下男子/女性強め

が多いです

 

よろしければ↓↓↓へ

どうぞニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

2023年の韓国ドラマ・雑記③

 

 

「この恋は不可抗力」

 

公務員のホンジョは片思いの相手に恋の呪術をかけたつもりが、手違いで弁護士のシンユにかかってしまい、二人が恋に落ちてゆくファンタジックラブストーリー

オフィスが舞台の恋愛ものかと思いきや、禁書の呪術(けっこう本格的なやつ)とか、シンユは男性が長生きできない家系の出身とか、興味をそそられる設定

ラブストーリーだけだと途中で飽きちゃうタイプなので(、、、お子ちゃまなの自分?真顔)、こういうの大好きです

 

前世からの繋がりも描かれていて、長い歴史も興味深い

現代ものだけど、時折時代ものっぽい展開になるのも韓国ドラマの特徴なのかな?

ストーリーに奥行きが出て面白いです

 

シンユ役のロウンがとにかくイケメンで見とれてしまいました

189センチの長身はずるい!

スーツ好きには目の保養です

最初はニコリともしない冷たい男だったのに、恋に落ちてからの別人っぷりが良いです

恋愛もののケミストリーってやっぱりこの表現力だなぁと思う

少しずつ距離が縮まっていったり、相手のちょっとした仕草に目が吸い寄せられたり

そうした心の繊細な動きを、言葉ではなく映像で少しずつ見せてくれるところが本当に秀逸

恋愛をしたらこうなるのかな、と思わせてくれるのがうまい

だからアイドル出身の俳優さんだったらファンは本当に嬉しいだろうな

、、、いや違うのか、ジェラシー感じるのかな?

目下のところ、将来もしエナプの誰かが俳優になってドラマに出たら、

私は平常心で観られるのか定かではありませんがガーンアセアセ

 

 

 

 

 

「ヴィジランテ」

 

警察学校の生徒が、法の裁きから逃れた犯罪者に罰を下すダークヒーローになるクライムアクション

視線釘づけの本格アクションと悪者がきっちりツケを払わされる展開が爽快感のあるドラマ

 

主人公のジヨンを演じたのは、「スタートアップ:夢の扉」で主演を務めたナム・ジュヒョクさん

物腰が柔らかで優しそうな俳優さんだな、というイメージだったので、こんなアクションもできるんだ!とものすごくびっくりしました

そして似合ってる!

ラブ要素とかないけど、男っぽくて良き飛び出すハート

 

ヴィジランテを捕まえようと執拗に追いかけてくる刑事のホンが、これまた筋肉隆々のターミネーターみたいですごいです(←好き)

みんなどういうトレーニングしたらあんな体つきになるん、、、?

ディズニープラスでの配信で、全8話ということもありさっくりと見終わってしまいました

もっと長くても良かったなぁ

 

 

 

 

「誘拐の日」

 

あんまり期待しないで観始めたんですがハマりました

愛する娘の手術費用のために誘拐を計画した男が、聡明な誘拐相手に逆にこき使われてだんだんと信頼を育んでいくコメディタッチのサスペンス

 

このドラマは説明が非常に難しいσ^_^;

誘拐が主軸になってるんですが、コメディっぽくもあり、家族の絆でうるっとさせられ、バイオサスペンスっぽい要素も絡んでくるという

かなり入り組んだストーリーを、誘拐された少女のロヒが光る演技力でグイグイ引っ張っていきます

どの韓国ドラマもそうですが、子役がすごく上手で、自然なんですよね

誘拐犯であるはずのミョンジュンのポンコツっぷりが笑えるやら心優しいやら、、、キャラクターの造形がよくできていてつい応援したくなる

ストーリーも複雑で予想外の展開になることが多く、先が気になってあっという間に観終わってしまいました

 

https://www.amazon.co.jp/誘拐の日/dp/B0CH1JRC33