マイクロエース「223系0番台関空・紀州路快速」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

TOMIXが速報で223系0番台関空・紀州路快速の製品化を発表し、かなり過去に製品化されたマイクロエースの223系0番台です。

発売は2009年5月でブログを始めるよりも前の17年も前に製品化された223系0番台です。かなり待望の0番台製品化でしたが、製品化発表の後に編成組み替えがあり、発売された時には実在しない編成が製品化とちょっと不運な223系0番台です。

環状線から関空方面と紀州路快速として併結されて運用されていますが、当初は2+6連、3+5連で運用され、こちらも3連の223系0番台です。現行の4+4連に単純に組み換えればよさそうですが、モハが1両しかなく雰囲気だけの組み替えとなってしまいます。4連1編成は組み替えられるのでTOMIXの225系5100番台なんかと組み合わせもいいかもしれない223系0番台です。

やはり古さはありライトがかなり暗くなっています。個人的に丸目の造形は悪くないと思い、価格高騰を考えるとマイクロエースと同じく転落防止幌なしの223系0番台はどうするか悩むところです。