旅鉄「近鉄湯の山線で3両編成の2444系と2000系」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

湯の山温泉にいったついでに近鉄湯の山温泉駅に行ってきました。

温泉とつく駅ですが有馬温泉に似ていますがかなり閑散としています。しかし日中でも30分間隔で単線で運行されています。

駅近くに踏切があり複線に見えますが、右側は退避線のようで始発に使われているのでしょうか?

しばらくして湯の山温泉行がやってきました。折り返し運転ですが、停車時間は3分程度とピストン運行です。

近鉄に2編成しかない2444系です。本線とはちょっと違う3両編成です。

湯の山温泉のレトロな表示が掲出されていました。

短時間な停車で四日市行になりました。

また自然の中に走り去っていきました。

1駅手前の側道から2000系です。

近鉄の細かい系列でパッと見た感じの違いのわからないですが、クーラーが違う2000系と2444系を見ることができた湯の山線でした。

基本普通のみの運用ですが、臨時列車も3両までなら入線できるようです。