新大型固定レイアウト製作記「ジオコレ高速道路が使えるか検討中⑤」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

ジオコレの高速道路をレイアウトに入れたいところですが、鉄道高架エンドレスと高さが同じでどう配置するか悩むところです。

そんな中、高速道路拡張のためにカーブセットが発売されました。

直接だけでなくカーブが入るとリアルな高速道路になりす。

カーブセットにはオービスがセットされています。直接は標識でカーブにオービスになっていますが、カーブは45度分がセットなのでカーブを充実させるとオービスだらけになります。

ちなみに側壁は防音壁と低い壁が両方入っています。直接セットにも両方欲しかったところです。

ちなみにカーブ部分は分解すると片側2車線に拡張できるようになっています。路面レイアウトを縦断する感じに設置できてもいい感じになりそうです。

しかし高速道路をエンドレスにするとかなり高価になりそうです。鉄道模型エンドレスより高くつく高速道路ですが、今までにないストラクチャーなのでちょっとずつ予算に合わせて拡張したいです。ただ、片側2車線はかなりの数を揃えないとダメなので現実的ではない感じです。