旅鉄「大阪に行く時に・・・びわこおおつ紫式部な225系」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

大阪に行く時にちょっとラッキーがありました。

垂水からは快速を待ちつつ223系です。2000番台でももう古い車両になってきています。

そして神戸駅で新快速を待っている時に快速でびわこおおつ紫式部トレインがやってきました。

223系や225系は編成が多い上、兵庫の西の端から福井までを快速、新快速関係なく運用されているのでラッピング車両にタイミングよく合うとかなりうれしくなります。

カラフルなラッピングで鉄コレが225系を製品化していたら発売されそうです。

ぜひKATOやTOMIXでも検討いただきたいラッピングです。

後方は223系の併結12両編成です。写真ではわかりにくいですが、カラフルな車両です。

転落防止幌ももうすっかりお馴染みです。

大阪方面の新快速を前にキハ189系はまかぜがやってきました。

3両編成でもしかすると一番短い関西の特急?かもしれません。せっかくなので特急券で乗ってもよかったかなとちょっと後悔です。

といっても大阪へは一人勝ちの通勤車の新快速があります。

Aシートに乗るならはまかぜを選びそうです。しかしガラガラAシートは失敗作でしょうか?

様々な組み合わせができるのも新快速の面白いところです。先頭にはならないAシートを模型なら先頭車にもできてしまいます。