KATOアーカイブ「289系くろしお」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

KATOから381系くろしおの発売が発表されたので、289系くろしおの久々の試運転です。

購入時の試運転のみだったような289系ですが、2015年・・・もうすぐ10年近く経つくろしおです。

もとは北陸新幹線延伸で余剰となった2000番台しらさぎをくろしおに転属させています。ラインカラーは287系に準じたオーシャングリーンで側面は287系にも見えますが、屋上機器は交直流のごちゃごちゃしたままです。

さらに北陸新幹線延伸で0番台などにも余剰が出て次はどこに転属?廃車?気になります。381系を置き換えた289系ですが、381系最後の砦のやくもには新型が今日から投入されています。

くろしおがかなり充実です。225系紀州路快速や、和歌山駅での和歌山電鉄や227系などとも合いそうです。ちょっと前なら221系や105系が懐かしいです。