ついに近鉄19200系観光特急「あをによし」が発売 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

最近ちょっと数が増えている近鉄車両ですが、新形式の観光特急「しまかぜ」、名古屋特急「ひのとり」と続々と製品化されていますが、新型ではなく旧形式を改造した車両も活躍しています。「青の交響曲」や「つどい」が製品化され、ついにいちばん新しい「あをによし」が発売されました。

image

12200系を改造した車両ということで、金型の面で順当にグリーンマックスが製品化です。青の交響曲とと同じく専用カラーのケースやスリーブ仕様になっているのがちょっと特別感があります。

image

水戸岡デザインのJR九州ななつ星のような鏡面の塗装がされ実車を再現しています。

image

まあまあいい値段でしたが、内装を1両ずつこだわって作っているので特別感のある「あをによし」になっています。

image

外装の模様も、内装の造りも細部までこだわった車両となっています。グリーンマックスなのでアンテナパーツがちょっと多いので週末を使用して整備して近鉄車両の並びを再現してみたいと思います。

グリーンマックスは塗装が薄く、金型の製形状の筋が入っているイメージがありますが、特殊塗装なので、厚塗りなのか・・・とてもきれいな塗装で仕上がっています。今後予定されているならしかトレインの発売が待ち遠しいです。ぜひ並びを再現してみたいです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。