新大型固定レイアウト製作記「高架駅ホームを複線化⑪」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

連日になりますが、こつこつとステッカーを貼り続けて最後の1ホーム長も完成させてみました。

最後の延長部がこの1ホーム長とホーム端部です。

ホームサイズに合わせたプラ板を張り付けるのはここまでの複線化と同じ敷地確保です。

ステッカーを貼りつけたホームとホーム端を設置して完成です。ちょっと張り出し感はありますが。大阪環状線などでもこんな感じのホームもあるので雰囲気的にはいい感じかもしれません。

地上ホームとあわせて高架ホーム複線化完了です。地上線と合わせて思ったより新幹線接続駅並みの迫力となりました。KATOの駅舎で高架駅と地上線をうまく接続する駅舎があるのか・・・。ローカルホームを跨いて跨線橋のような接続ができると、広島駅のようなターミナル感が、小湊鐡道五井駅のようなローカル線接続感をだすことができるかもしれません。

地上駅の跨線橋のようなタイプはKATOでは2つくらいしかなく、ほかに何かいい方法はないのかとちょっと検討してみたいと思います。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。