マイクロエース「113系網干総合車両所F6編成」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

ついにこんな編成まで・・・というか待ちに待った製品化です。

いつも車両のみですが、このカラーリングの違いが分かるようにパッケージ収納状態の4連です。現在の223系や225系の前の快速で活躍していた113系です。

221系がデビューしてから徐々に数を減らしましたが、1998年から新型車両並みの設備にリニューアルされる「体質改善工事」が行われ、張り上げ屋根にしたり、カラーリングを湘南色からJR西日本のブラウンに青帯に変更したり大きくイメージが変わりました。

中間車2両が体質改善車となり、屋上機器もすっきりし、張り上げ屋根の効果もあり古さを感じさせない車両です。これで車内も新型車両のようなシートなので、興味なく乗ると新型と間違えしまうかもしれません。

そして両先頭車は初期型の113系で湘南色、分散型WAU102型で冷房化された車両です。ライトもシールドビーム化されていない大目になっています。

窓枠なども大きく改造され同じ編成内とは思えない凸凹な編成です。当時は柔軟な組成と運用が可能ということで113系同士は混結が可能でいろいろなカラーリングの組合せで組まれていました。湘南色を「かぼちゃ」、体質改善工事車を「カフェ・オ・レ」に見立てて「かぼちゃオ・レ」と呼ばれていました。

 

こういう懐かしい?面白い編成は鉄道模型で保存していつでも楽しみたいものです。221系と走らせてよさそうですが、113系、201系、103系など国鉄車両を集めて走らせるほうが楽しそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。