第23回バスまつりin神戸番外編は神戸市営地下鉄引退車両の並びにピットイン | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

バスまつりが神戸市営地下鉄西神車庫で開催されスルッと関西のバスが並ぶのはもちろんですが、地下鉄車庫ということでちょっと楽しみもありました。
image

そして神戸市営地下鉄の粋なはからいでしょうか?引退間近の1000形の北神急行7000形が並んでいました。7000形もすでにラッシュ時のみの運用で実質ほぼ6000形に置き換えられています。

image

残り2編成の1000形です。最古参1000形が2000形や3000形を先に廃車にするとは思いませんでした。一応1000形では新しい後期型が残っています。この姿もいつまで見れるかカウントダウンは始まっています。

image

さらに注目は整備用ピットに入れることです。普段見にくい床下から1000形を見ることができました。

ピットなので車両が浮かぶような感じに見えています。

営業中は見れない視点の6000形や引退間近の2編成が見れて、バスよりも熱い人気があるように見えました。