広島電鉄ミニレイアウト製作記ユニトラム編⑬〜ユニトラムの歩道の穴は電柱で埋める」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

KATOのユニトラムを使って路面軌道兼広電分のミニレイアウトを簡単に作ろうとしましたが、なかなか進まない理由にスターターセットでどうしようもない部分がありました。

十分なレイアウトに見えますが、実はここに大きな問題があります。KATOは何も思わないのでしょうか・・・。

茶色いガードレールに信号はセットされています。電停などもあるのですが、標識は別売りで追加しないと歩道に穴が空いていしまいます。ということで標識のセットを購入しましたが、まだ四角の穴が残ってここになにを設置すればいいのかずっと考えつつ、ネットショッピングを閲覧しつつ日にちが過ぎていました。

それが先日大阪に行ったときのヨドバシカメラでついに解決しました。それがこの電柱・街路灯です。四角い穴には電柱が入るようで、これで穴埋めはなんとかなりそうです。さらに街路灯は茶色ではなくクリーム色になっています。ネットショッピングと違い実際に売り場で物を見ていると白いガードレールも合わせて購入しました。茶色とは違うタイプのガードレールもあり、これを使うと歩道回りは一気にリアルになりそうです。

ネットショッピングは便利ですが、やはり欲しいものをさがしつつ実店舗にいくのはとても大切なひと時でした。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。