グリーンマックスの塗装済キットで103系ウグイスを製作① | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

グリーンマックスから103系ウグイス色の特定編成も発売されていましたが、引退を機にほしくなりキットから作ることにしました。

グリーンマックスの103系は関西形が優遇されているので、簡単に103系を作ることができます。ただ、キットは初期型か体質改善ということで、今回は最後まで残った103系は一部改良が必要です。今回はとりあえず下回りのみ作ってみました。

以前のものより、集電機能やウエイトの固定が簡単になった気がします。

金具を敷いて、床板をパチンとはめるだけです。

鉄コレでいうスペーサーをとりつけて、一応シートのようなパーツを取り付けて床板は完成です。

台車は付属のものをポン付けし、唯一の接着は床下機器です。とりあえずにデフォルトのアーノルドカプラーですが、かなりいい感じに下回りが完成です。ボディも鉄コレ感覚で簡単なのですが、ガラスパーツだけでも実車に近づけて完成させてみたいと思います。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。