TOMIX「E26系カシオペア+EF510」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

TOMIXのEF510とE26系カシオペアです。

EF510とセットになったE26系カシオペアをちょっと増結してみました。増結セットAとBがありますが、編成が長くなりすぎるので増結セットAのみで編成化してみました。2016年までは上野と札幌間を結ぶ定期運用の寝台列車ですが、北海道新幹線開通にあわせて定期運用を終了しカシオペアクルーズ等で運用されています。

カシオペアクルーズで編成の組み換えがあるのかわかりませんが、食堂車もあり、ななつ星や瑞風、四季島の先輩といった感じの車両です。食堂車の室内のライトも点灯しています。

客車の前後もE26系らしい造形でかなりかっこよくなっています。テールライトやカシオペアの表記がとてもいい感じです。フル編成もいいですが、瑞風や四季島などの両数を考えるとこれくらいがベストなのかもしれません。

機関車に客車とやはりお得な基本セットにするか、KATOからは機関車、客車Aセット、Bセットと販売形式が変わっています。フル編成を再現するならKATO、リーズナブルならTOMIXといった感じでしょうか?

 

 

 

↑クリック応援よろしくお願いします。