新大型固定レイアウト製作記「高架駅前の再開発その1」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

大型レイアウトを大きく区画ごとに分けて開発していきます。ちなみに区画は、住宅地エリア、地上駅エリア、ローカル駅エリア、高架駅エリア、五重塔エリア、路面軌道エリアです。ちなみにエリアごとの進捗状況は・・・

住宅地エリア・・・ほぼ完成

地上駅エリア・・・60%

ロカール駅エリア・・・ほぼ完成

高架駅エリア・・・未着工

五重塔エリア・・・ほぼ完成

路面軌道エリア・・・未着工

です。エリアクリックすると現状が見れます。

高架駅前に以前使っていた地面プレートをそのまま使って、しかもビルも埃のクリーニングをするだけで置いていきます。ストラクチャーの力です。結構な街並みに見えてきます。

貨物駅の入り口に交差点に見立てて向かい側も建物置いていきます。ちょっと低めに設定してみました。

ちなみに高架駅前を見るとこんな感じです。ビルに囲まれたターミナルと駅前ビル、ホテルがいい感じです。GMの歩道とおくともっといい感じになるかもしれません。

ホテル置くに先日作ったショッピングセンターまでの土地が余っています。スペースが結構あり、江ノ電用に買いためた駅前商店を使うか、かなり前に作って放置していた中古車屋を置くか・・・ストラクチャーがちょっと足らない感じです。駅前、このはずれエリアを作っていきたいと思います。高い建物だらけにすると、コントロールエリアから高架駅が見えにくくなるのが欠点です。

高架駅はキットで簡単に再現できますが、やはりそのままでは物足りないのでほかにもストラクチャーが必要です。最近大型ビルの高騰と在庫切れでどうしようか考え中です。ちなみに古いビルもプラの劣化が結構進んでいました。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。