新大型固定レイアウト製作記「7編成同時走行の最後は念願の路面レイアウト」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

新大型レイアウトですが、ポイントを一切なくし、単純エンドレスにすることで結構広大の土地が余ってきました。

ボーン型レイアウトのさらに内側にビルで街並みを作るついでに路面軌道を敷いてみました。

せっかくなので、たくさんある広電をコンセプトにするために、広島の平和の象徴の原爆ドームも組み立てていくと雰囲気がでそうです。ビルの中に少し緑を増やし、設置してみたいと思います。

ただプラの色のみの未塗装なので組み立てるはちょっと大変そうですが、こちらもストラクチャーとしてプラモを楽しめそうです。縮尺はNスケールより小さいですが、原爆ドームのプラモはこれしかないと思うので、雰囲気重視ということにしたいと思います。KATOのレールで6線とTOMIXで1線の7線がレイアウトできました。本当は地上駅に隣接する地方私鉄のローカルエリアも作りたかったのですが、さすがにスペース的に限界なので、とりあえず7線でいまから、DCフィーダーを床下に設置し、走行可能にしていきたいと思います。

路面軌道を簡易設置できるのはやはりTOMIXですが、この数ミリの段差をうまく処理するのが結構手こずるのが難点です。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。