バスコレクション「淡路交通さよなら三菱ふそう2ドアエアロバス」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

全国的にもレアな車両がバスコレで登場しました。

1985年の大鳴門橋開通と同時に開設された「淡路・徳島線」は貸切バスからの転用でしたが、大阪・神戸からのサービス向上と乗降の効率化のために1994年から中扉付きの2ドアエアロが導入されました。

1998年からは明石海峡大橋の開通とともに「舞子・福良線」「舞子・津名線」へとシフトしていきました。やっぱいこのエアロバスはかっこいいです。

淡路交通も路線車から高速バスまでそろってきました。淡路島という島が拠点のバス会社がここまでそろうとは思いませんでした。全国バスコレで山陽バスも登場したので、山陽バスの淡路線仕様のエルガも期待したくなります。


現役は引退していますが、エアロバスの淡路交通が増え本四海峡高速バスの充実です。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。