旅鉄「ぶらり姫路探訪②」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

姫路駅をあとにし、少し離れたところに手柄山公園という場所があります。姫路で遊ぶならここというくらい遊園地やプール、水族館や植物園と集まったエリアです。ここのすぐそばに、姫路モノレールの跡がはっきりと残されています。
イメージ 1
なぜこれだけ残っているのかは不明ですが、確かにモノレールが走っていた証拠になります。そして、手柄山公園にある、交流ステーションに行くと・・・
イメージ 2
モノレール乗り場を復元した展示コーナーがあります。当時の駅の物や、運転台などが展示されています。
イメージ 3
そして、なんといっても、展示スペースがホームのようになっていて、実際にモノレールが展示してあります。
イメージ 4
しかも、前1両には乗車することもでき、当時の様子を体で感じることのできるコーナーになっています。
イメージ 5
動くことはありませんが、ホームを再現しているので、時刻表も天井からぶら下がっていました。手柄山公園への足のみを想定しているのか、9時から17時台しか走っていなかったようです。
イメージ 6
日本のモノレール展示などもあり、モノレール好きにはちょっとした博物館のようでおもしろいと思います。
 
○手柄山交流ステーション情報○
〒670--971
姫路市西延末440番地 手柄山中央公園内
電話:079-299-2500