筋トレが好きな人なら必ず名前を知っている筋トレ界のカリスマ石井さん。

 

石井さんは2度の癌を経験されている。

 

その際、寝たきりになると筋肉がみるみる落ちていくという経験をして、癌の手術の前後でもスロトレを継続。

 

スロトレは、高齢者でもできるような軽い負担ながら、筋肉に対する負荷が大きく効果が大きい。このため、スロトレでスクワットを継続的に続けていれば、歩行困難などにはならないという。

 

最近、よく言われているサルコペニア、ロコモ、フレイルなどの筋肉の虚弱状態による生活への悪影響も解消できる。

 

また、スクワットで筋肉を増やすことで、寿命を延ばせる可能性もあるようだ。

 

行きたい場所があるのに体がいう事をきかないため、諦めるという事態は絶対に避けたいので、スクワットをベースにした脚トレは死ぬまで続けようと思った。