先週末(金曜日)に東京の家族の元に帰った。
というのも、本日(月曜日)は休日出勤した代わりに休みだったことから、3連休となったため。
 
日曜日に妻を誘って高尾山に行ってみた。
紅葉には幾分時期が早いが、紅葉のピーク時の高尾山口行の電車は圧死を覚悟するほど混むのである笑い泣き
 
今回の電車はガラガラ。もっとも、高尾山の人出は結構多く、外国人の姿も目立っていた。

所々で赤や黄色に変わっている姿が美しい。
八王子といえば北島三郎。金色の銅像が目立っていた。
昼は、中腹にある「権現茶屋」で自然薯(じねんじょ)ラーメン。
昨年もこの時期に食べたが、とても美味しくてリピート。
写真は、食べている途中で撮影したため、ややぐちゃぐちゃだが、本当に美味しい。
その後、薬王院まで歩いて参拝。頂上まで登る。
登りはケーブルカー、下りはリフトに乗った。
リフトでは写真撮影をしていて、下りきった場所で写真を販売(千円)している。
昨年も購入したため、今年も購入してみた。
昨年の写真と比較すると、私はやや老けた感じ(笑)
妻は変わらない、というか若返っている。ミラクルだ!
 
その後、高尾山口駅に隣接する「京王高尾山温泉 極楽湯」へ。
これまで何度も訪れているが最も混雑していて、サウナに入る行列が20人も並んでいた。サウナの入り口に全裸で並ぶおっさん達の姿は、まるで宇宙人に捕らえられてUFOに乗せられ人体実験の順番を待っているような光景で、滑稽だった(笑)
サウナだけでなく、いくつか種類のある風呂も、全部芋を洗っているような状態で、「極楽湯」という名の「地獄の湯」のような状態だった(笑)
 
来年もこの時期に高尾山に行ってみたい。
本日は、仙台に戻る前に、夫婦で大好きな吉祥寺の金子屋で天ぷらを食べた。
11時の開店時に合わせて店に行ったものの、20分待つ。
本当に人気の高い店だ。
仙台に向かう新幹線では、妻が毎回弁当を作ってくれる。
これがいつも美味く、新幹線の中でいつも楽しみにしている。